マリンカリン倶楽部

         

  スポンサーサイト


  ひぐらしのなく頃に解 16話「祭囃し編 其の参 終わりの始まり」

今回は、舞台を雛見沢に移して、ダム建設を巡っての戦いが起こっている時代へ。
圭一が引っ越して来る前の雛見沢です。
途中、時系列がバラバラになってわかりにくいんですが、
断片的にはポイントを掴めたので問題はなかったかな。


で、登場しました沙都子の父親。
ひぐらし

 「園崎がなんぼのもんじゃい!
  わしゃ、北条じゃーい!」


ここだけ見ると「流石は鉄平の兄(だっけ?弟だっけ?)」
と思ってしまうんですが、言ってる事は正論ですよねw
この行為は、家族の為を思っての事らしく、実はとっても良い人なのだそうです。
その辺、アニメではバッサリだったのが残念ですね。
それとも、これから詳しい説明があるんでしょうか・・。

そしてもう一人、悟史も登場。
ひぐらし

 「沙都子がもう暫く入院してくれてたら、
  僕もその分、
  気が楽だなって思っただけです」


彼もまた、沙都子と叔母の不仲を取り持つ立場で苦しんでいる様子。
大人の事情に巻き込まれた感が、沙都子同様、見ていて悲しいですね。
彼が失踪してしまった理由が見えて来た気がします。


そしてそして、やっぱり黒いよ鷹野さん。
ひぐらし

 「という事は、
  生きているうちに調べれば良い
  という事になりますかしら」



   _, ._
 ( ゚ A ゚;)


これには、さすがのイリーもドン引き。
しかし、まんまと鷹野の口車に乗せられて、やっちまいまいした・・orz
この辺が、1年目の連続怪死事件の真相にあたるんでしょう。



ひぐらし

 「チンピラも避けて通るお前に
  げんこつ食らわせたのは
  後にも先にも、こいつだけだったなぁ」




 「ほんとの親父より、
  げんこつをもらった気がします」


なるほど。
大石が一連の事件に執拗に首を突っ込んで来る理由はこれだったのか。
大石なりの決意。定年までの残りの人生を掛ける決意。
ああ~大石ー。゚゚(´□`。)°゚。
ひぐらし
 「ホシの目星はついとるのか?」

 「ダム戦争を、あおるだけあおった
  園崎の家が絡んでいる事は
  間違いないと睨んでいます」


でもそれは間違ってるぞ(´・ω・`)

いや~、
色々なパーツが組み合わさって、謎が明らかになっていく課程は、毎週見ていて面白いですね。
来週以降も、目が離せません。



ひぐらし

 「きっと、村の外から
  しがらみに囚われない人が
  やって来ます。



 彼と力を合わせて、
 僕たちは村の悪幣を
 打ち破るのです」


さあさあ、ついに奴が登場しますねw

ひぐらし
 「その時が本当の始まり。
  そして、全ての終わりになる。


  そうでしょう?羽入」



 「はい。

  僕は頑張るのです。
  今度こそ、信じるその力を持って」


羽入も加わり、ついに
終わりの始まりです。

   コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://marinekarine.blog101.fc2.com/tb.php/133-40808a6f

ひぐらしのなく頃に解 #16 祭囃し編 其の参 「終わりの始まり」

 僕はずっと見てきました。  一つ、また一つとカケラが重なっていき、  そのたびに世界がねじれていく。  僕はずっと無力でした。  何もできないまま、ずっと見てきました。  何回も何回も、必ず破滅する物語を……。  僕は奇跡を起こす方法を学びま...

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 其の参「終わりの始まり」感想

対象 ainazawa発売日:2007-08-22価格異次元の世界ひぐらしのなく頃に解のエンディングテーマ曲。内容はしっとりとしてどこか不思議な空間を思わせる印象。特筆すべき点は音質。アニメの曲という先入観を持っていると肩すかしをくらう。ナイフのようなキレのある歌声で、且...

ひぐらしのなく頃に解 #16

はにゅ~ん♪ ひぐらしのなく頃に解 第16話感想です!!

ひぐらしのなく頃に解 第16話 祭囃し編 其の参「終わりの始まり」

「この園崎お魎、ひっさびさに頭に血ィのぼってきおったわ。きっちりケジメ取らしても...

ひぐらしのなく頃に解  第16話

鷹野こえええええええええ!!鷹野がいいなぁ・・・・入江に対するドSぶりや富竹に対する色気っぷりが素敵すぎます鷹野のキャラが好きになってきた今回も過去編雛見沢でのダム抗争あたりの話ですねダム建設の反対派と賛成派で村は分裂かなりのことになってますねまぁ園崎...

ひぐらしのなく頃に解 第16話「終わりの始まり」

一二三の研究を認めさせるべく強い意志を持った三四、 信じる強さを教わったから自分達は負けないと立ち上がった羽入。 果たして最後に勝つのはどちらの想いか・・・ それでは祭囃し編 其の参「終わりの始まり」感想参ります。

ひぐらしのなく頃に解 第16話 「祭囃し編 其の参 終わりの始まり」

羽入が鷹野にぶち切れた本当の理由。 ほほほほほぅ~、これが真の解ですか?!(#´Д`) 澪尽しではばっさりカットされちゃっておりましたが、こういう事でしたか~~! ダム戦争で北条家が村八分にされてしまう背

ひぐらしのなく頃に解 第16話 祭囃し編 其の参「終わりの始まり」 感想

16話です。 かけら紡ぎですね。

(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に解 第16話 「祭囃し編 其の参 終わりの始まり」

ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.02〈初回限定版〉 様々な人々の思惑を含んで雛見沢に設立された入江機関=入江診療所。ダム計画を巡る村人どうしの対立、その矢面に立ってしまった北条家。沙都子と叔母の不仲の狭間で苦しむ悟史。行き詰る「雛見沢症候群」の研...

『ひぐらしのなく頃に解』第16話

時はダム戦争当時の雛見沢まで遡る。 村の代表としてダム建設反対を唱える御三家の前に、北条という男が立ちはだかった。村の貧しい人間達にとっては、村を守るよりも補助金を受け取って村を出て行く方が望ましい。北条という男は、代表としてその意見を押し通そうとした...

ひぐらしのなく頃に解 第16話

祭囃し編其の参の今回は、ダム戦争が勃発し最初の殺人が起こる話でした。 なるほどダム工事の現場監督とやらはこうして死んだのですね。 それ以外にも、昭和58年に至るまでの真実が色々と解明されてくれて見応えがありました。 ダム建設を巡っての住民同士のいがみ...

ひぐらしのなく頃に解 第16話 「祭囃し編 其の参 終わりの始まり」

ふと思うわけですが「終わりの始まり」ってフレーズ良くありますよね。 全く同じ言い回しを除けば更に沢山ありそう。 一番最初の元ネタって何なんだろうか。 αにしてω、つまりヨハネの黙示録? ちょっとニュアンス違うかな

ひぐらしのなく頃に解 第16話 祭囃し編 其の参「終わりの始まり」の感想

たくさんの想いが一つの強い意志に飲み込まれていく第16話の感想です。

第16話「祭囃し編 其の参 終わりの始まり」/アニメ「ひぐらしのなく頃に解」感想

ごめんなさいって声がしましたの。謝る声が(沙都子) 鷹野さんの過去編に続いて、第十六話は世界を見つめる傍観者・羽入視点でまとめたカケラ紡ぎ編でした。園崎家と北条家の確執、現場監督のバラバラ殺人事件、その裏で進められていた雛見沢症候群の研究など全ての発...

ひぐらしのなく頃に解第16話祭囃し編其の参 「終わりの始まり」感想

ひぐらしのなく頃に終盤に向かって徐々につながってきた物語、今回は・・・?2007年09月21日発売ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉早速感想。北条と園崎の争いの発端・・・。一気に明らかになる真相。バラバラ殺人。見つからなかった腕の真相...

ひぐらしのなく頃に解 第16話 祭囃し編 其の参 「終わりの始まり」

時代は、ダム戦争の頃ですか。 しかし村の中でも、反対派のお魎さん(園崎家)と、賛成派の沙都子の父(北条家)との対立が。 この頃は北条家にも、味方は居たみたいね・・・けっ...

ひぐらしのなく頃に解 第16話 祭囃し編 其の参 「終わりの始まり」

ひぐらしのなく頃に解16話の簡易感想です。 一年目のオヤシロ様の祟りの真相が明かされる・・・今週は飛び飛びに過去の話をし、真相を明らかにするというものでした。時系列は...

ひぐらしのなく頃に解 第16話感想

ひぐらしのなく頃に解 第16話 祭囃し編 其の参 感想いきます。

ひぐらしのなく頃に解 16話

「祭囃し編」其の参「終わりの始まり」。 さて、今週はカケラ紡ぎが始まり、昭和54年の話をメインに語られていきました。 今回も時系列が前後していて少しわかりにくい感じがありま...

ひぐらしのなく頃に解 第16話「祭囃し編 其の参 終わりの始まり」

★感想・第16話  ダム戦争の真実

ひぐらしのなく頃に解 16話 祭囃し編 其の参「終わりの始まり」

 今回もCパートがあったんだね(汗) いや、この祭囃し編は全てCパートがあるということなのかな?? 朝はそこまで見られなかったよ……。  まだ昔の話だった。でも、これで今まで謎だったところが描かれるんだね。ダム戦争時にまで遡っていた。ダム賛成派はこんな...

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 其の参 終わりの始まり

ごめんなさい…ごめんなさい…ごめんなさい…

ひぐらしのなく頃に解

第16話 『祭囃し編 其の参  終わりの始まり』    原作を知らない子供達・・・ いやいや・・・  原作を無料版以外はやってない「おぢさん」は、 第一期の評判の悪さをいまいちわからなかったのですが、 第二期

ひぐらしのなく頃に解 第16話「祭囃し編 其の参 終わりの始まり」

誤解、思い込み、勘違い。 間違いないと断定しても証拠がなければ鵜呑みにしてはいけない。何度も繰り返し見てきた時間を少し遡って見てみれば、そこには語られていた「史実」とは大きく異なった「真実」が。 御三家と北条家。 悟史と沙都子。 入江と鷹野。 ダム戦...

ひぐらしのなく頃に・解 第16話 『祭囃し編 其の参 終わりの始まり』

 ひぐらしのなく頃に・解  第16話 『祭囃し編 其の参 終わりの始まり』  次のページにもありますが、今回はアニメでは今まで語られなかった雛見沢事件の全容と原因や陰謀の細...

ひぐらしのなく頃に解 第16話

「祭囃し編 其の参 終わりの始まり」 「ひぐらしのなく頃に解」 DVD 捜査録 - 紡 - file.03 <初回限定生産>保志総一朗 中原麻衣 雪野五月 フロンティアワークス 2007-11-21売り上げランキング : 86Amazonで詳しく見る by G-Tools 原作のカケラ紡ぎに突入したひぐら

ひぐらしのなく頃に解 第16話 祭囃し編 其の参 「終わりの始まり」

ひぐらしのなく頃に解   お勧め度:お勧め   []   チバテレビ : 月曜(07/09) 26:10~   サンテレビ : 月曜(07/09) 26:10~   AT-X : 水曜(07/11) 09:30~   KBS京都 : 金曜(07/06) 26:30~   テレビ神奈川 : 土曜(07/14) 25:30~   東海テレビ ...

ひぐらしのなく頃に解 第16話「祭囃し編 其の参 終わりの始まり」

”その時が本当のはじまり、そして全ての終わりの――” 祖父の研究を完成させるため、鷹野は雛見沢に…。 時まさにダム戦争の時期――。 ダム建設に賛成し園崎家と対立する北条家。 やがて工事監督が惨殺される事件が起き

レビュー・評価:ひぐらしのなく頃に 解/第16話 祭囃し編 其の参  「終わりの始まり」

品質評価 17 / 萌え評価 15 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 5 / シリアス評価 26 / お色気評価 8 / 総合評価 19レビュー数 140 件 様々な人々の思惑を含んで雛見沢に設立された入江機関=入江診療所。 ダム計画を巡る村人どうしの対立、その矢面に立ってしまった北条家。 ...

 | HOME | 

プロフィール


マリンカリン

Author:マリンカリン
好きなアニメ作品は「シムーン」。
私の中では ネ申 認定です。
あと、野球大好き!ヤクルト時代からの野村監督ファン。
楽天イーグルス応援中
mixiやってます

コメントなしTB大歓迎です☆


只今視聴中のアニメ


(★作品は感想書いてます)
月曜
続 夏目友人帳
火曜
VIPER'S CREED
金曜
鉄のラインバレル
土曜
地獄少女 三鼎
マリア様がみてる4thシーズン
日曜
プリキュア5
RIDEBACK-ライドバック-


カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


RSSリンク



ブログ内検索



リンク


このブログをリンクに追加する


