マリンカリン倶楽部

         

  スポンサーサイト


  夏目友人帳 8話

燕、子狐、蛍の三部作っぽかったですね。
3話とも、友人帳からちょっと離れたお話で、今回に限ってはついに友人帳自体も出てきませんでした。


--------------------------------------------------------------

夏目

 「ほたる!!見えない・・
  出て来てくれ!
  俺のそばに・・
  ほたる・・・」


基本、燕の話とリンクしている所があるんですが、

燕→想い人を見てるだけで良い
蛍→想い人に側にいることを気付いてもらいたい

という違いが。
う~ん・・蛍の方が辛いかな~。

また、その一部始終を知っている第三者の夏目視点で話が進むので、「何とかしてあげたい」という夏目のもどかしい気持ちが、私たち視聴者の気持ちとシンクロして、せつなさ100倍です。
何とかしてあげたいけど、どうしようもないんだよ!


そして、今回の話の最大のポイント。
人間と妖怪との間に「恋愛」という感情が存在するという事と、「妖怪が見えなくなる」という事を示唆した上で、章史さんと蛍の関係を、夏目とニャンコ先生にダブらせている訳です。
夏目のその事に対する気持ちの揺れが上手く表現されていて、考え方が変わっていくのが手に取るようにわかります。

余談ですが、なぜに章史さんは妖怪が見えなくなってしまったんでしょう。
章史さんの、蛍に対してある程度恋心を抱いた時点で見えなくなった背景から、
要するに、肉欲を持ってしまうと見えなくなるんじゃないかとwww

夏目


 「オレは章史さんじゃないよ」

現に、夜中にこんな事されて、冷静に「オレは章史さんじゃないよ」って言える夏目は凄いと思いますw
まぁ、蛍の気持ちが自分の中に入ってきた直後なだけに、冷めてるのもわかりますが、年頃の男の子にしては珍しい。
何となく、色んな意味で大人になったら見えなくなるのかなぁ・・・なんて。
良くある設定ですが、切ないね。


今回はギャグパートも面白かったです!
夏目
蛍の持ってる酒が猫ころしとかw
それ飲んでるニャンコ先生だとかw
「ちぢれ面」発言といい、やっぱりニャンコ先生は偉大だ。

   コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://marinekarine.blog101.fc2.com/tb.php/236-9e8ca24d

夏目友人帳 第8話 「儚い光」

思っていたよりは……かな。 けっこう期待してのだけど涙を流すことは無かった。とってもいいお話だったけどね。

■夏目友人帳 ♯8 レビュー

ついに悲恋キタ(π0π) そんな第八話。

夏目友人帳 第8話。

『夏目友人帳』 今週のお話は、第8話 『儚い光』。 ストーリー概要は…。 ある沼に蛍を見にやって来た夏目とニャンコ先生。そこにいたのは...

「夏目友人帳」第八話「儚い光」

 今回のツボ。「地味にまぶしい・・・」By夏目。 確かに! 蛍の光が、等身大だったら、まぶしい。 でも電気ほどじゃない。 ペットと飼い主の関係の夏目とニャンコ先生。 先生、夏目をペットにするんだったらちゃんと、助けてあげないと・・。 崖から落ちたら、人間...

夏目友人帳 第08話

決して結ばれない運命… いやぁ、こりゃ辛い展開ですYOっ!? (汗 夏目友人帳 第8話「儚い光」 【超・簡易感想】 第6話の燕の話と...

夏目友人帳 第8話 「儚い光」 感想

今回の夏目は悲恋物語の見本みたいなお話でした。 泣かせるポイントをちゃんと押さえてあるので、じわ~っとくるものがあります。 しかしな...

夏目友人帳 第8話「儚い光」

第8話「儚い光」 どっちが飼い主?どっちがペット?? 今回は人間と妖怪の恋のお話でした

アニメ夏目友人帳 第八話「儚い光」

ある沼に「蛍」を見にやって来た夏目とニャンコ先生。 そこで見たのは・・。  沼を見つめる男性にそっと寄り添う妖の姿でした・・。 彼...

夏目友人帳 第八話「儚い光」

そういえば、地元で蛍見なくなったなぁ※あらすじある沼に蛍を見にやって来た夏目とニャンコ先生。そこにいたのは、沼を見つめる男性と彼に寄り添うようにしている妖だった。その男性はかつて妖を見ることができたこと、ある日突然その目が妖を映さなくなったことを聞いた...

夏目友人帳 第八話「儚い光」

「お前も いつの日か見えなくなるだろうか――」 人と妖の 儚い恋―― 今回も切ないお話でした… ホタル@桑島法子さん! 章史@浜田賢二さ...

夏目友人帳 第8話 「儚い光」

私らは友人関係ではない。ペットと飼い主の関係だ! どっちが飼い主なんですか、ニャンコ先生?(笑) 沼で出会った蛍の妖怪。 かつて妖を...

夏目友人帳 第8話「儚い光」

博士「今回も素晴らしい・・・」 助手「この安定感、鉄壁ですね。」

アニメ感想:夏目友人帳 第8話「儚い光」

夏目友人帳 第8話「儚い光」の感想です。

夏目友人帳8…メガネも光ってる。。(泣)

  <追悼。。> ニャンコ先生のナレーション「妖しに追いかけられた夏目は、誤まって崖から転落。。」 夏目「わぁぁぁぁ!」        (泣) 「帰らぬ人となった」 「。。。」 「何、このメガネ?」

夏目友人帳 (第8話)

夏目友人帳 {{{第八話「儚い光」}}} {{{ 蛍を見に沼に来た夏目は、一人の男と、彼に憑く妖怪に出会う。 その妖怪は昔その男と友人だったが、ある日突然見えなくなってしまったという。その男の結婚祝いに来たという妖怪をしばらく泊めることになった夏目だが

夏目友人帳 第8話「儚い光」

突然の別れ。

夏目友人帳 第8話「儚い光」

たとえ見えなくなっても、消えないのは想い出----------。ある沼に蛍を見にやって来た夏目とニャンコ先生。そこにいたのは、沼を見つめる男性と彼に寄り添うようにしている妖だった。その男性はかつて妖を見ることができたこと、ある日突然その目が妖を映さなくなったこと...

夏目友人帳 第8話「儚い光」

淡いねぇ、このアニメは。じんわり来るとでもいうのかな。 ストーリーのほうは同じような内容が続きますね。妖怪と人間の関係を描くエピソードが。その関係も似ていたりもするし、おそらくそれがこのアニメのテーマなのでしょうかね。 つまり淡いんだねぇ・・・・・...

「夏目友人帳」第8話

第八話「儚い光」ある沼に蛍を見にやって来た夏目とニャンコ先生。そこにいたのは、沼を見つめる男性と彼に寄り添うようにしている妖だった。その男性はかつて妖を見ることができたこと、ある日突然その目が妖を映さなくなったことを聞いた夏目。自分にも彼のようにずっと...

夏目友人帳 #8 「儚い光」

人と妖の儚い恋、という設定だけで泣けてくる。  ↓  ↓

夏目友人帳#8「儚い光」感想

いつか見えなくなる日が来てしまったら。解放されたかったのに、「嫌だな」と思う夏目の気持ち・・・。「儚い光」あらすじは公式からです。ホタルある沼に蛍を見にやって来た夏目とニャンコ先生。そこにいたのは、沼を見つめる男性と彼に寄り添うようにしている妖だった。...

『夏目友人帳』#8「儚い光」

「お前もいつの日か、見えなくなるだろうか…」 それは夏目にとって開放か?それとも…? 沼にたたずむ青年と友人だったと語る妖は、 青年...

夏目友人帳 第8話「儚い光」

お前もいつの日か…見えなくなるだろうか… 人とアヤカシの儚い恋を蛍にたとえた名編。 6話の燕と違うのは、今回は相思相愛という点。 目の前にいるのに見えないって…切ないなあ… 夏目が沼で出会った章史さんは昔はアヤカシが見えた人。 章史さんは沼で...

【夏目友人帳 第8話-儚い光】

妖が見えない男性の近くにいた妖、ホタル。ホタルはかつてその男性と愛し合っていた。しかし・・・

夏目友人帳 第8話「儚い光」

夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】  夏目は、沼で人間につきまとっている妖と出会う。  妖がついていた人間は、以前は妖が見えたが、ある日を境に見えなくなってしまった人間だった。  見えていた頃はお互いに愛し合っていた人間と妖。  しかし見えなくなって

夏目友人帳(8話)

儚い光(夏目友人帳/♯8) 切ないっ。 切ないんですが、ギャグも盛りこまれてるw まず、ニャンコ先生が飲んでいるお酒…「猫ころし」って(...

夏目友人帳 8話

第八話 「儚い光」 今回も切ないお話でした。

「夏目友人帳」8話 儚い光

昔、妖が見えていた人とその人と恋をした妖の話。 ここ何回かはなかなか泣ける話が続いてる印象。 話自体はなんとなく読めてしまうんだけど...

アニメ感想「夏目友人帳」第八話・儚い光

今夜も、またまた楽しみにしていたアニメ「夏目友人帳」の放送日 あああ、どうしてこんなに好きなんだろう~о(ж>▽<)y ☆ 昨日の朝も、通勤電車の中で「儚い光」の原作を読んでうるうる(地味に予習してみました(・・。)ゞ) 切なくも美しい、人と妖の恋の物語

夏目友人帳 第八話 儚い光

もう あの人は、笑ってくれる

(アニメ感想) 夏目友人帳 第8話 「儚い光」

夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】 ある沼に蛍を見にやって来た夏目とニャンコ先生。そこにいたのは、沼を見つめる男性と彼に寄り添うようにしている妖だった。その男性はかつて妖を見ることができたこと、ある日突然その目が妖を映さなくなったことを聞いた夏目。自分

『夏目友人帳』第8話

JUGEMテーマ:漫画/アニメ  蛍のあやかしと人間との恋のお話。 たとえ章史さんが妖怪を見る力が維持できていたとしても、結局はお互いに生きる時間が違うわけだから、叶わぬ恋だったんですよね。ホタルが彼に会うために元の姿へと還っていましたが、それでもこの存在の...

アニメ「夏目友人帳」 第8話 儚い光

俺は、章史さんじゃないよ。 「夏目友人帳」第8話のあらすじと感想です。 蛍の想いが切なすぎて困る。 (あらすじ) とある沼に蛍を見...

 | HOME | 

プロフィール


マリンカリン

Author:マリンカリン
好きなアニメ作品は「シムーン」。
私の中では ネ申 認定です。
あと、野球大好き!ヤクルト時代からの野村監督ファン。
楽天イーグルス応援中
mixiやってます

コメントなしTB大歓迎です☆


只今視聴中のアニメ


(★作品は感想書いてます)
月曜
続 夏目友人帳
火曜
VIPER'S CREED
金曜
鉄のラインバレル
土曜
地獄少女 三鼎
マリア様がみてる4thシーズン
日曜
プリキュア5
RIDEBACK-ライドバック-


カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


RSSリンク



ブログ内検索



リンク


このブログをリンクに追加する


