マリンカリン倶楽部

         

  スポンサーサイト


  今期終了アニメの評価をしてみないかい?

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんとこの企画に参加させて頂きます。
あ、ご挨拶が遅れましたが、ピッコロさんいつもTBありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)


--------------------------------------------------------------

ちょっと仕事とかで忙しくて、ブログ自体をあんまやってないんですけど、
一応、感想を書いた作品という事で、「BLASSREITER」と「夏目友人帳」を。
それに「我が家のお稲荷さま。」と「マクロスF」をつけさせていただきます。


BLASS
「BLASSREITER」(総合得点17)
・ストーリー 
出だしのスロースタートに、終盤の詰め込みすぎと、
あきらかに全体のペース配分がおかしかったのは否めません。
・キャラクター性 
そもそも、主役がずーっと寝てましたw
・画 
画は安定してました。特に戦闘シーンの迫力はさすがGONZO!?

BLASS
あと、アマンダのとかとか。
・演出 
死んだ人総出による「思い出エンディング」の演出が好きでした。
・音楽 
前期のエンディングだった、美郷あきの「sad rain」はめっさ良い歌!
・総合的な評価 (ギリギリ)3
何だかんだ言っても、ちゃんと最後まで見たし、途中からめっちゃ引き込まれたのは確かなので、何とか及第点。
しかし、「BLASSREITER」の感想書いてるブロガーさんをあまり見かけなかったので、やっぱり人気が無かったんでしょうね(-ω-;)
そもそも、この企画の中で「BLASSREITER」を評価した人なんているんだろうかw


夏目
「夏目友人帳」(総合得点27)
・ストーリー 
原作があるので何とも言えませんが、評価「5」で問題ないと思います。
「妖怪と触れ合う事での夏目の成長を描く」という、しっかりとした目的も最後まで揺るがず、
また毎回、心温まる話は、仕事で疲れた私の体を癒してくれましたぁ*:.。☆..。.(´∀`人)
今期No1確定です。
・キャラクター性 
ニャンコ先生につきる!!!
声をやってる井上和彦さんの演技とアドリブがまた凄いの凄くないのってw
良いキャスティングでした。
・画 
作品が作品なだけに、万人ウケする作画。
夕日がとっても印象的でした。
・演出 
ちょっと腐女子を意識しすぎてる演出がアレなのでマイナス1w
・音楽 
EDの歌は普通に良い。
ラスト、劇中から音楽入ってそのままEDに流れる手法もこの曲だからできるんですよね。
・総合的な評価 
文句なし。
オタクを意識した作風が多い中、堂々と老若男女に勧められるという作品は貴重だぞ!


マクロス
「マクロスFRONTIER」(総合得点24)
・ストーリー 
総合的に見てゴチャゴチャしすぎ。
結局、何がやりたかったんだろかw
・キャラクター性 
アルトの女形とか好きでしたww
・画 
戦闘シーンの迫力は「BRASSREITER」に負けず劣らず。
今後ブルーレイとかであらためて観たいなぁ*:.。☆..。.(´∀`人)
・演出 
歌の演出はどの曲も唸ります。
ただ、ランカの歌は最後まで戦闘に合わないと思って聞いてましたw
・音楽 
これは素晴らしかった!文句なし。
菅野ようこに5点!
で、どの歌も好きだけど、ランカちゃんの「アナタノオト」が一番好きかなー。
やっぱり戦闘シーンには合わないけどねw
・総合的な評価 
関係ないけど、ランカ役の中島愛ちゃんは演技上手くなったなー。
将来は坂本真綾みたくなるのかしら(´・ω・`)
あ、ランカの事しか書きませんでしたが、実はシェリルの方が好きです。


我が家
「我が家のお稲荷さま。」(総合得点24)
・ストーリー
・キャラクター性 
・画
・演出
・音楽
・総合的な評価
オール4!
このアニメ、とっても地味に好きでした!
何気に、毎週楽しみだったし。
「家族の絆」みたいなテーマは「夏目友人帳」と被る所ありですが、こういう教科書に出て来るようなテーマを持った作品を好んで見るようになった私も、歳を取ったという事ですわ。


ベストキャラクター賞:ニャンコ先生(夏目友人帳)

ベストOP賞:坂本真綾「トライアングラー」(マクロスF)

ベストED賞:美郷あき「sad rain」(BLASSREITER)

ベスト声優賞・男性:井上和彦(ニャンコ先生)

ベスト声優賞・女性:中島愛(ランカ・リー)


以上、全体的にかなり評価は高めです。
というのも、初めから自分の中での評価が高いものしか見てないからですw
全作品を見て評価した方が「正確な評価」になるんでしょうけど、悲しいかなそんな時間は1ミリもありませんでした。

   コメント

“sad rain”

 この第一期EDをこんなにきちんと評価して下さっているブログに初めて出会い、嬉しさの余り思わず書き込んでしまいました。どこを見ても、OPと第二期EDばかり採り上げられていて、悔しく思っておりましたので。

>阿修羅王さん
コメントありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)
確かに第二期EDの演出と迷いましたが、やっぱ曲の良さで、「sad rain」を選びました!
めっちゃ良い歌ですよねー!
永遠リピートして聴いてましたw

こんばんは、今回は当ブログの企画に参加して頂きありがとうごさいました。お礼に伺うのが、遅くなって申し訳ございません。

現在ブログの方で、最終集計結果の記事を順次アップしていっております。よろしければ、一度ご覧になって頂けると嬉しいです。

次回もまたこの企画を予定しており、近いうちにお願いに伺うと思いますが、その際はどうかよろしくお願いいたします。

夏目友人帳は本当に誰にでも勧められる作品でした。二期もやるようなので、それも期待しています。


それでは改めて、ありがとうございました。失礼いたします。

>ピッコロ様
こちらこそ、毎回TBありがとうございます。
ブログを更新する暇がなくて、不定期ではありますが、
また参加させて頂きます。

それでは、これからも宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://marinekarine.blog101.fc2.com/tb.php/241-8ff657d9

 | HOME | 

プロフィール


マリンカリン

Author:マリンカリン
好きなアニメ作品は「シムーン」。
私の中では ネ申 認定です。
あと、野球大好き!ヤクルト時代からの野村監督ファン。
楽天イーグルス応援中
mixiやってます

コメントなしTB大歓迎です☆


只今視聴中のアニメ


(★作品は感想書いてます)
月曜
続 夏目友人帳
火曜
VIPER'S CREED
金曜
鉄のラインバレル
土曜
地獄少女 三鼎
マリア様がみてる4thシーズン
日曜
プリキュア5
RIDEBACK-ライドバック-


カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


RSSリンク



ブログ内検索



リンク


このブログをリンクに追加する


