マリンカリン倶楽部

         

  スポンサーサイト


  シムーン 最終回

シムーン

今更ですが、「シムーン」最終回の感想を書きますw

「我慢して見続けてホントに良かった」
というのが、シムーン全26話を見終わった感想です。
当初の、わけわかんない設定や、無駄に多いキャラ、特別にメカやアクションがすごいわけでもなく、極めつけはオッサンの声も女性声優!という・・
正直言って最初は「なんだこりゃ?」と思いましたよ。
ところが、回を重ねるごとにハードな戦争描写あり、ドロドロな人間関係あり、壮大なSF設定あり・・・といった、最終的に百合なんてどうでも良い!と思わせる作品になりました。
何よりも、あれだけのキャラがいながら、どのキャラもしっかり描ききっているという所が評価に値します。
これはもう、監督の西村純二さんと、キャラデザの西田亜沙子さんの力ですね。
このスタッフで何か次の作品やる時は絶対見ますよ!



この終わり方には賛否両論あるかと思いますが、私的には大変満足しました。
しかし、こんなに主人公が前に出てこない最終回もあまりないんじゃないかと。
初めての人が最終回だけ見ると、主役はリモネとドミヌーラだと思うよね、きっと。
まぁ、アーエルとネヴィリルにとっては、25話が実質的な最終回って事で。

この二人に関しては・・
シムーン
美しければそれでいいbyオープニング
って感じ?


では脇役キャラのその後を。

まずは、モリナス。
ワポーリフの子供を妊娠してます。
シムーン ワウフ「お前はもう少し休め。
     無理をさせてワポーリフに
     恨まれたら、たまらん」


 モリナス「体動かしてた方が
      スッポーンって楽に
      出るんだってさ」


この発言には、わっふんもタジタジwww
とにもかくにも、ワポーリフがんばった!超がんばった!
って・・・・
シムーン
二人目ですかいww

シムーン
しっかし、ワポーリフがカッコ良くなってて・・・もう・・
(つ∀`)・゚・<大好きだーー!!
でも、ワポーリフが戦争に駆り出されるもの時間の問題!?
何だか悲しい今後を連想させるシムーンは、やっぱりただものではないです。

で、2話で泉に行き、男になったエリー改めエリフ登場。
シムーン
男になった時、大泣きしてたエリフですが、しっかり生きててくれて良かった。
でも、エリフにも戦争の影が・・。


次はカイムとアルティの姉妹
シムーン
この姉妹、最後まで描写が甘かったような気がする・・。
12話以降放置プレイで、最後の取って付けたような仲直りとか。
もうちょっとちゃんと描いてほしかった。

最後に仲良く暮らしてるってのはわかるけど、今までの流れからして、カイムはあんだけパラ様好きだったのだから、大人になってからのパラ様との交流を描いてほしかったし、アルティも、フロエとずっとパルだったわけだから、男になったフロエとアルティの掛け合いもほしかった。

もう、ぶっちゃけアルティが(というか中の人が)好きなんですよ、わたし。
月間アフレコ通信も、アルティとフロエのコンビだけ登場しなかったという・・・・
何ですか!この扱いは(怒)
カイムはともかく、アルティは好きだったのに悲しい・・。


次に、パライエッタとロードレアモン
シムーン
パライエッタは孤児院を経営している模様。
女声なパラ様も良かったけど、このロードレの髪型・・・・
つД`)・゜・。<マミィーナァあああああああ
しかもロードレの机の上には写真が・・・
シムーン
うわ~ん・つД`)・゜・。
マミーナは、今もロードレの中で生きてるんですね。

にしても、ロードレはあんだけ良い所のお嬢様だったにも関わらず、この孤児院の経営の資金繰りには苦しんでいる様子。
何もかもが上手くいくとは限らない。大人になるっていうのは本当に切ない。
それもこれも戦争のせいか!
戦争って・・戦争ってぇ・つД`)・゜・。


次は、影の主役だったリモネとドミヌーラ
シムーン ドミヌーラ「リモネ・・
     また飛びたい?」


 リモネ「うん・・・
     でもドミヌーラが嫌だったら・・
     私のパルは
     ドミヌーラだけだから」


ドミヌーラは体調が悪そう・・
ってか、大人になったリモネが素敵すぎ!
この二人は終始別世界って感じで良かったですよ。
そして、リモネの気持ちに答えるように、ドミヌーラは決心します。
シムーン


 「次はどの空を
  行きましょうか?」



 「ドミヌーラ!」


また、翠玉のリ・マージョンで旅立つようです。
ラブラブな二人ですが、ドミヌーラが粉化してましたね。
性別化していない人はすべて体に異変が出て来るのか、これはドミヌーラだけに現われている現象なのか、最後に謎を追加してくれたのがまたシムーンらしいというかなんというか。

でも私は、ドミヌーラ=オナシア説を推しています。
シムーン解体時、ドミヌーラがヘリカルモートリスを覗き込んだ時の異常なまでの反応。
あれで、自分がオナシアである事を知ったのではないのかと思います。
テンプスパティウムが片翼なのも、リモネを失った事と結びつければ納得できるし、ユンの最後の「ドミヌーラ・・」っていう台詞も納得が行きます。

この辺の所、西田亜沙子さんや西村監督がコメンタリーなどでスルーしてるのが残念ですね。
少しくらい触れて欲しかったんですが。
というか、DVDでは全話にコメンタリーを入れて欲しかったです!!!!!


ここからは男性組です。

アルクスプリーマが沈んだ湖のそばで生活しているフロエ改めフローフ。
「アルクスプリーマが見える所で」なんて、何て未練たっぷりなんでしょう。
もうこの設定だけでも切なすぎて涙が止まりません。
なのに、戦争というものが、さらに私の涙腺をゆるめまくり。
もう、本当に感動したので、ちょっと長いけどノーカットでどうぞwww

シムーン
 フローフ「早かったなヴューラ・・
     じゃなかったヴュラフ」


 ヴュラフ「呼びにくいだろ?
      ヴューラで良いよ」


 フローフ「ヴューラにも来た?」

 ヴュラフ「ああ。まだ戦争が
      始まってもいないというのに
      元シビュラは、
      どうやらこの手の事には
      優先していただけるようだ」


 フローフ「どっち?」

 ヴュラフ「オレの生家は
      国境の向こうにある。
      礁国になるな」


 フローフ「はぁ、敵になるのか・・」


礁国と嶺国は冷戦状態だと言ってましたが、いよいよ開戦の気配が。
フローフは嶺国側、ヴュラフは礁国側で、敵同士に。
悲しすぎるよ~。・゚゚・(ノд≦*)・゚゚・。

シムーン
 フローフ「それより、うちで取れた野菜、
      食ってけよ。新種なんだ。
      これでヒトヤマ当ててさ、
      可愛い嫁さんもらうまでは、
      死ぬわけにはいかないんだ」


 ヴュラフ「男になっても、
      相変わらずだな、フローフは」


 フローフ「言いにくいだろ?
      僕もフロエで良いよ」


もうね、このシーンの脚本が素晴らしく良かった!!!!!
男同士の友情みたいなのが、ホントに良く表現されてて、個人的には最終回の一番の見所だった気がします。

シムーン
 ヴュラフ「アルクスプリーマ・・」

 フローフ「ああ。せっかくなら、
      こいつが見える所で
      暮らしたいなって」


 ヴュラフ「沈んだ豪華客船か・・・
      それなりの風情だな」



 ヴュラフ「じゃぁな」

 フローフ「ああ、また・・・
      ってのも縁起がわるいな。
      戦地では、
      お前にお目にかかりたくない」


 ヴュラフ「じゃぁ・・サヨナラか・・」

 フローフ「ああ、サヨナラだ」


 ヴュラフ「・・・サヨナラ」


うぉぉ~ん・゚・(つД`)・゚・
せつない・・・。


西田亜沙子さん曰く、フローフは永遠の少年像だそうです。
フローフだけが、シムーンが終わっても私の手元に帰って来てくれた。
フローフだけが、私の側で今でも土をいじってくれてる。
とも言ってました。
ああ、やっぱり奥が深いです!

あと、何度も言うけど、また戦争が始まるという、悲しい終わり方が本当に良かった!(良くないけど)


で、最後に、忘れてならない例の二人
シムーン

 「良い風だ」


 「ええ、
  良い風です」


ちょ・・www
かっけぇええええええええええええ!!!!


お前らどこのエージェントだよ!
テニプリの不二と手塚を足して2で割ったような・・・(というか何でメガネ?ww)
最後の最後まで、
本当にありがとうございましたwww

いや~、まじでホントに楽しませていただきました。
今まで見たアニメの中で、間違いなくトップ3に入ります。

「シムーン」推奨ブログ(というのは今決めたw)としては、1話からキチンと感想を書きたかったんですが、時間も暇もないので、取り合えずは最終回のみ書きました。
私が「シムーン」に対して言いたい事、伝えたい事ってのが半分も言えてない様な気がしますが、この作品が、もっと世間に評価されても良いんじゃないかなぁ~という思いでいっぱいです。

続編・番外編・・・・どんな形でも良いので、またこのキャラ達に会える日を待っています。

   コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://marinekarine.blog101.fc2.com/tb.php/61-a58ddbe4

 | HOME | 

プロフィール


マリンカリン

Author:マリンカリン
好きなアニメ作品は「シムーン」。
私の中では ネ申 認定です。
あと、野球大好き!ヤクルト時代からの野村監督ファン。
楽天イーグルス応援中
mixiやってます

コメントなしTB大歓迎です☆


只今視聴中のアニメ


(★作品は感想書いてます)
月曜
続 夏目友人帳
火曜
VIPER'S CREED
金曜
鉄のラインバレル
土曜
地獄少女 三鼎
マリア様がみてる4thシーズン
日曜
プリキュア5
RIDEBACK-ライドバック-


カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


RSSリンク



ブログ内検索



リンク


このブログをリンクに追加する


